FC2動画(有料会員)の詳細

サイト名:FC2動画
【FC2動画の有料会員になるメリット】

FC2動画の有料会員限定動画を閲覧することが出来る!

FC2動画にはFC2動画の会員ならだれでも閲覧できる動画と有料会員しか閲覧できない有料会員限定動画というものがあり、有料会員になることでこの有料会員限定動画を閲覧することが出来るようになります。なお、有料会員期間中であれば何度も閲覧可能です。

FC2動画の閲覧回数が無制限になる!

FC2動画の一般会員(無料会員)は1日に閲覧できる動画数に限りが有ります。有料会員になるとその制限がなくなり、有料会員期間中であれば無制限に動画を閲覧することが可能になります。なお、FC2動画の一般会員の閲覧制限は以下の通りです。
FC2動画の会員登録していない場合:1日3動画(再生)まで
FC2動画の一般会員の場合:1日15動画(再生)まで

ゴールデンタイムの時間帯でも動画をサクサク閲覧できる!

一般会員(無料会員)の場合、FC2動画へのアクセスが増える時間帯であるゴールデンタイム(午後7時〜深夜1時)では動画の読み込みスピードが遅く動画をサクサク閲覧することが出来ませんが、有料会員の場合は一般会員とは別回線のため動画の読み込みスピードが早く快適に動画を閲覧できます。

【FC2動画の有料会員になるデメリット】

お金がかかる!

当然ですが、FC2動画の有料会員になるためにはお金がかかります。費用は以下の通りです。
1ヶ月会員(30日):1,000円
12ヶ月会員(365日):6,000円

【FC2動画の有料会員になる注意点】

画質の劇的な向上は見込めない!

アップロードされている動画(元動画)の画質が悪い場合は有料会員、無料会員問わず画質は悪いです。有料会員で一般会員に比べて画質の向上が感じることが出来る場合は元動画の画質がHD画質、ブルーレイ画質などの場合のみです。

有料会員の退会手続きを自分でやる必要がある!

FC2動画の有料会員を退会したい場合は自分で退会手続きをしなければなりません。クレジットカード決済の場合、自分で退会手続きをしないと自動で契約更新されてしまいます。(銀行振込みやポイント購入でFC2動画の有料会員に登録した場合は自分で退会手続きをしなくても、期限が切れるとそのまま有料会員退会処理されます)なお、この自動更新システムは海外の動画サイト(FC2動画を含む)では一般的でFC2動画が特別なわけではありません。

FC2動画の運営が外国にある

FC2動画はアメリカ(ラスベガス)企業のFC2.incによって運営されているため、何かトラブルが合った場合英語での対応を求められる場合がある。
※追記
日本人スタッフによる日本語でのサポートが受けられるようになったようです。

FC2コンテンツマーケットの作品は見ることが出来ない

たまに勘違いされる方が居ますが、FC2動画の有料会員になってもFC2コンテンツマーケットの作品を見ることは出来ません。FC2動画とFC2コンテンツマーケットは運営はFC2.incで同じですが、別物のサイトです。
料金 動画数 人気
FC2動画,有料,会員
1ヶ月(30日)1,000円という料金体系は一般的な動画サイトの有料会員費としては高くもなく、安くもなく平均的と言える。
ニコニコ動画のプレミア会員費(525円)に比べると高めの料金設定に感じるかもしれないが、アップロードされている動画の種類の違いや動画読み込みスピードの速さなどを考えるとそこまで高い料金設定ではない。
また、12ヶ月会員(365日)だと6,000円、つまり実質月額500円で見れる事を考えるとニコニコ動画よりも安いとも言える。
FC2動画,有料,会員
動画数は非常に多い。
現在までで150万動画以上存在する。
また、動画のアップロードも頻繁にされており1日約1000動画アップロードされていっている。
動画の種類はテレビドラマやアニメ、洋画、邦画、バライティー番組などが多い。
ただ、著作権を無視した動画が多いため、動画が削除されるスピードも早い。



FC2動画,有料,会員
YouTube、ニコニコ動画に次ぐ国内第3位の人気を誇る。
特にテレビを持っていない若者からの人気が高い。
また、コンテンツがYouTubeやニコニコ動画と被っている部分が少ないので両者にシェアが奪われる可能性は低い。
ユーザーインターフェースの改善やサーバー増強やサポート強化、FC2ブログやFC2まとめとの連携、ネット人口の増加などにより今後も人気を拡大していくと考えられる。